関根光才が現在取り組むのは、ファッションデザイナーYUIMA NAKAZATO(中里唯馬)のドキュメンタリー映画。中里はパリコレクションのオートクチュールに招聘された、史上二人目の日本人デザイナーとして世界的に注目を集めている。関根と中里がドキュメンタリー映画で取り組むテーマは「ファッションはどこまで真にサステイナブルになれるか?」だ。
人類が直面する課題である環境問題において、ファッション業界は世界で第二位の環境破壊要因とも言われている。ファッションデザイナーとして、その現状にデザインの視点から変革をもたらそうと、中里は取り組む。完全に再利用できるプロテインの新素材の開発に始まり、アフリカに廃棄された世界中の中古服のテキスタイルの再生、セイコーエプソンとの技術研究におけるパートナーシップなど。その活動はエシカルファッション業会から”新しい時代”を築くキーパーソンとして注目されている。本作はそれらの挑戦を余すところなく追っていく内容となる。
映画本編に先立って、テーマに基づいた中里の新コレクションがパリコレにて本日発表される。1月25日18時(日本時間)よりYouTubeで世界配信予定。通知をONにして、新しい時代の幕開けを目撃しよう。
YUIMA NAKAZATO SS23 COUTURE SHOW