NEWREEL
News

新しい映像アワード「NEWAWARDS」を設立しました

NEWREEL NEWREEL Aug 27 2018

このたび、NEWREELでは映像系の新しいアワード「NEWAWARDS」を設立しました。今回は2017年6月〜2018年5月末の間に発表された映像作品を対象にしたアンケートと審査を実施。受賞作品につきましては、8月30日放送予定のDOMMUNEにて発表を予定しております!

FacebookTwitterLinePocket

このたび、NEWREELでは映像系の新しいアワード「NEWAWARDS」を設立しました。今回は初めてということで「NEWAWARDS vol.0」と銘打ち、映像作家100人と共同開催します。

NEWAWARDSとは?

多くの映像クリエイターを取り上げ続けてきた2つのメディアが共同で立ち上げたアワードです。
わたしたちの動機は、ときにすこしづつ、ときにダイナミックに創造の世界を更新していく営みに注目し、
そこに携わる優れた制作者たちに光を当てることです。
今回初めて、多くの映像関係者の方々に情報を寄せていただきました。
この貴重な情報を元に、最初の受賞作を選びます。

審査について

今回、新しい視点での審査を目指すため、映像業界の中では若手とされている以下のクリエイターの方たちに審査員としてご協力いただきました。(以下50音順)

井口皓太 Kota Iguchi
シシヤマザキ Shishi Yamazaki
柴田大平 Daihei Shibata
デイビッド・オライリー David OReilly
比嘉了 Satoru Higa

(左から)比嘉了、デイビッド・オライリー、シシヤマザキ、井口皓太、柴田大平/写真 宇壽山貴久子

審査の流れ

6月〜7月に「映像作家100人」の協力のもと、多くの映像クリエイターの方たちへアンケートを配布。2017年6月〜2018年5月末の間に発表された映像作品の中で一番良かった作品を挙げていただき、それらの中から30作品を審査対象作品として選出しました。
8月初旬、NEWAWARDS審査会を開催。対象作品の中から、公平かつ厳正なる審査により、ゴールド(1作品)、シルバー(1作品)、ブロンズ(1作品)、ファイナリスト(4作品)を決定いたしました。

審査結果につきましては、8月30日放送予定のDOMMUNEにて発表を予定しております! ぜひ、お見逃しなく!

NEWAWARDSの結果はこちらのページで公開しております!

NEWREEL

NEWREEL編集部